明日で10ヵ月のむにむに

むにむには明日でもう10ヵ月になります。

本当にあっという間に時間が過ぎていくものですね。


妊娠時代もあっという間であたふたあたふたしている間に陣痛がきて、生まれて、おっぱいあげたりと、初めてのことばかりで周りの方々の教えてもらうまま、言われるままのうちに終わってしまいました。

2、3時間おきにおっぱいあげていたのも数ヶ月だけ。

大変だったけど、今思うとすごく懐かしいです。


そうこうしている間に離乳食も始まりました。

初めてあげるときは、どうやって口にスプーンを入れたらいいのか、食べやすいのか、食べ物はこれでいいのかといろいろ迷っていましたが、今はもう適当になってむにむに任せになっています。


むにむにはほとんど好き嫌いはせず、なんでもパクパク食べてくれるので嬉しいです。

先月むにむには小さいようだけど、むにむにとっては大きな手術をしました。

初めての長い入院生活でした。

その生活の中でさらにむにむには成長したと思います。


人見知りは直りかけていたけど、痛いことされてお医者さんや看護師さんが来る度に始めは泣いていたけど、検温や血圧を測るだけのときは泣かずにお利口にしていてくれました。


また、いつの間にかお医者さんや看護師さん達が部屋から出るときに手を振って「ばいばい」ができるようになっていました。

そして離乳食も普段あげていた2、3倍も多く食べていました。

入院生活の中でこんなにも成長して驚いていたのに、帰宅したらつかまり立ちや、伝い歩きをたくさんしたり、お尻をゆっくり下ろすようになったり、物を下に落としたり目が離せなくなってきました。

動けなかった分、とてもよく動いて遊んでいます。


また、ずっと入院中は部屋ばかりだったので、家に帰ったらお出か虫になっているむにむにです。車にのってどこかへ出掛けると大はしゃぎです。

また、最近は牛乳パックの牛を見ると「おおー」と大きな声をだして喜んでいます。

成長している姿をみると本当に楽しいです。